カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ サイトマップ
RSS
 

人間性

あるスポーツ選手の信じられない行為の顛末が報道されていますね。 その是非については論じる必要はないと思いますが、自白したことに対してはある種の切なさとギリギリの人間性を感じました。

海外との取引や外国に住んだ経験がある人からすると、我々の持つ道徳心や行動規範は世界標準からすると稀であることを感じるはずです。 今回のように自分の不正行為を自ら全て話し、罪を受けることは少ないと思っているからです。

件の選手の行為は無実の人(他の選手)を貶めた訳であり、その人の受けた屈辱感と絶望感を思うと胸が痛みます。 それでも、思わず感動したことがあります。 それは無実であった人が報道陣の前で語ったくだりです。

強く反省を促しながらも「自白してくれ、私の疑いを晴らしてくれたことには感謝する・・・」と付け加えたことです。 いわれの無い疑いを掛けられ、自身の選手生命すら危ぶまれる状況に置かれていたにも拘わらず、出た言葉は人柄(人間性)を表していたと思います。

極限状態に置かれたときの言動や行動には人間性が表れます。 訓練したり、心掛けることでは覆い隠せませんからね。

コメント

[コメント記入欄はこちら]

コメントはまだありません。
名前:
URL:
コメント:
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blog.shopserve.jp/cgi-bin/tb.pl?bid=100002077&eid=1466

ページトップへ